お知らせ【熊本:5月帰化・永住無料相談会】

前回の熊本訪問の際、菊陽町まで足を延ばして、
半導体の新工場を拝見してきました。
工場地帯で他にも名立たる工場が並んでいるので、
「これかー」という印象でしたが、
周辺の経済効果は抜群だそうです。

さて、週末からはいよいよGWがはじまりますが、
5月の熊本相談会は、
6日(祝)7日(火)にて開催します。

7日の相談枠は残り少し。
どうしようかな、と迷っている方、
お早めに申込ください。
名古屋・東京行政書士法人 公式LINE
https://lin.ee/JGGaUpF

お知らせ【外国人支援コーディネーター養成研修】

真夜中に愛媛・高知の地震速報のアラームが鳴り響きました。
関西に住んでいて避難等登録が残っていたせいか、
大阪の電話番号だけに飛び起きました。
被災された皆さん、一日も早く復興できますように。

公共の施設、市役所や区役所、保健センターなど、
外国語に対応している窓口も増えてきました。
そんな日本に在留する外国人のサポートする
お仕事をしている外国人や日本人の皆さん、

新しく出入国在留管理庁で養成講座を開催します。
講習を受けますが、ぜひ認定を受けられて、
コーディネーターとしてご活躍ください。
またそんなお仕事をされている方をご存知の方、
ぜひ、こんな研修があることを教えてあげてください。

もちろん、引き続きビザの相談はいつでも
名古屋・東京行政書士法人へ(‘◇’)ゞ

外国人支援コーディネーター養成研修 | 出入国在留管理庁 (moj.go.jp)https://www.moj.go.jp/isa/policies/coexistence/04_00076.html

出典:出入国在留管理庁

コラム【街をよごすな!】

連続で乱暴なタイトルを失礼します。
決して機嫌がわるい訳じゃない、
名古屋・東京行政書士法人松井です。
凶暴にみえて実はやさしいですからね、私。
今回はずっと言いたかった事なんです。

名古屋の繁華街は栄にある「錦」
この周辺にはたくさんの客引きがいて、
場所によっては治安が悪いところも。
そりゃ、夜の街特有の風景でもあり、
ある程度は仕方がないと思うけど、
この錦界隈よりばっちいところがある。

それがあろうことが
名古屋駅の大名古屋ビルディング北側なのだ。
リニアが開通したら、入口となる名古屋の顔となる場所。
客引きが悪いとは言わない。
条例を守ってもらって、彼ら・彼女たちも
生活があるだろうし、職業選択の自由もある。

だけど、街をよごすなよ。

大好きなビル周辺が悲しくいつも見ていて、
また大名古屋ビルディングの清掃の方たちの
大変さに感謝の限りしかない。

どんな職業にも誇りと感謝は共通点だと思うんだけどな、
自身としてのプライドがないのか、とみてる。

コラム【お前はだれだ!?】

最近通い始めたパーソナルトレーニングジムが、
とても残念で、滅多に後悔なんてしないのに、
大切なお金を費やしたので(チケット買ったからね)
イヤな経営の反面教師として、学んでいます。
だから、二度とここはやめようと思うポイントが満載!

さて本題へ。
行政書士業務の中でも、
外国人業務は、本人確認も徹底しています。
日本語能力もまちまちで、
相談者や依頼者の外国人は、
日本語が話せる同じ国の人を連れて来てくれます。

電話の問い合わせも多く、
通訳者を介して困難な問題に日々取り組んでいます。

15年近くこの業務を行っていますが、
先日こんな出来事が。
同じ国の人たちは、
習う日本語学校のせいなのか、
日本語の発音もだいたい同じイントネーションになります。

来社した時に話す日本語能力と
電話の時の日本語能力が明らかに違う。
あれ、気のせいか?いやいや。
何度か会うたびにやっぱりちがうぞと。

電話では、意思疎通ができるのに、
直接会うとほとんど話せない(笑)
おい、なんでだ?誰だ電話のヤツは!!
ってか、通訳だってことをめんどくさがって
省略するんじゃねーぞ?なのか?(笑)
本人確認だけはごまかしようがないからね。
「いつも電話に出るヤツはだれだ?!」
って聞いても通じなかったなー。
英語で聞いても発音が悪いのか、もっと(・・?

恐らく同じコミュニティーの中で、
日本語ができる外国人は、
日本語が話せない同じ国の皆のために
いろんな手続きを代わって
手伝っているんでしょう。

だいたい日本語能力が高い外国人は、
本当に優秀で留学していたか、
日本で悪いことしている(していた)人が多い。

不法滞在で在留している外国人は、
ほぼネイティブに近い日本語を話すか、
日本人と接触しないコミュニティ内に
いるので10年以上いても全く話せないか。

お前はだれだってならないように、
気を引き締めてまいりましょう。

お知らせ【あなたの在留期限をメールでお知らせします!】

こんにちは、名古屋・東京行政書士法人 松井です。
桜、きれいに咲いてますね。
毎年、何度見てもやっぱりイイですね。
娘の名前にもしたぐらいですから、いっしょに花見したいなぁ。

さてさて、
日本に在留する外国人の皆さん!
便利で親切な機能が出入国在留管理庁からあります!

って名古屋・東京行政書士法人で
入管手続きしている皆さんは、すでに大丈夫ですけどね。
必ず私たちからご連絡しています!(^^)!ので、
登録は不要ですが、心配性の人は念のために。

QRコードもありますので、
登録をしておくと、
在留期限の3か月前と2週間前にメールが届きますよ。

https://www.moj.go.jp/isa/content/001415237.pdf

出典:出入国在留管理庁